※本サイト・記事はアフィリエイト広告およびリンクを設定しています

アイコンとヘッダーを作成していただきました!

  • URLをコピーしました!
目次(文字クリックで飛べます)

とうとう独自のアイコン&ヘッダーです!

coconala ココナラでお願いしました

前から「アイコンとかどうしようかな」と思っていたのですが、
思い切って、イラストレーターさんにアイコン・ヘッダーを依頼することを決意しました。

とうとうたぬきちゃん登場です!

ほかの方のWordPress、ブログを見ていると、【coconala ココナラ】での依頼が多かったので、
依頼の流れとか確認して、同じように依頼してみました✨

会員登録してみていると、アイコン作成、だけでも様々なジャンルがありました。

スタイルだけでも、「アニメ」「ゆるふわ・ほんわか」「ポップ」等、たくさん選べます。

実際に確認していた時には、逆にありすぎて悩みました

作成費用については、それぞれ個人で決めることができるため、ばらつきがありました。

アイコン作成だと、4,000円~10,000円くらいですね。一枚絵にするか、複数差分を作るか、とかでも変わってきます。

私の場合は、すごく好条件で費用面でも予算内、さらに絵柄もかわいらしい動物系を作成されている方を運よく見つけられたので、その方にお願いしました。
少しオプション費用を足すだけで、ヘッダーも作成いただけました。
統一感が出て、すごくWordPressがよくなったと思います!

大まかな依頼の流れ

STEP
依頼したい方を見つける

とことんこだわって検索・確認をしたほうが良いです。
イラストレーターさんに有償で作成いただくものですので、後ほど「やっぱりこちらの方が…」とか後悔したくないですから。
費用面も大事ですし、作成内容とサンプルをよーく確認しておきます!

立ち絵1枚、表情差分2~10個作成、ヘッダー作成、アイコン加工OKかNGか、商用使用OKかNGか・・・などなど、簡単き書き上げただけでもたくさん条件があったりもします。

商用=アフィリエイトサイト含む、の場合も多いので、特に確認しておきましょう。

STEP
実際に依頼をする

【coconala ココナラ】の場合は、”購入画面に進む”で依頼開始が出来ます。

また、オプションとして「フッター追加作成1,000円」「表情差分2個追加2,000円」等も明記されていますので、オプション費用を上乗せしてお支払いしておくとスムーズです。

システム的には、途中でオプション費用追加も出来ますが、途中追加OKかどうかは、相手に確認したほうがいいと思います。

出品者によって、ルールが異なります。確認しておきましょう!

STEP
取引画面で希望内容を伝えていく

【coconala ココナラ】では基本は掲示板スタイルの画面で、出品者と依頼者がやり取りできます。
※一部の方は、電話対応の場合もあります。プロフィール画面に記載されていますので、確認してください。

この画面で、希望内容を伝えていくこととなります。

初めまして。の挨拶とともに、「○○のアイコンを作成してほしい」「○○のイメージで作成してほしい」等、希望をお伝えしましょう。
ココナラのお取引自体が初めての場合は、この時に「ココナラ自体が初めてです。」とメッセージに記載しておくと良いと思います。甘えではなく、出品者・依頼者、どちらも状況がわかって安心です。

あとは、連絡が取れない時間帯や、出来ない期間があるならば、必ず伝えておきましょう!
途中で打ち切ってしまった。とお互いに誤解しないように、大事な事です。

この段階で、出品者によりますが、ラフ画やサンプルを送ってくださる方もいます。
色の変更希望など、修正・変更希望があれば、遠慮し過ぎずに伝えましょう。

取引、ですので、気にしすぎないで大丈夫です。
ただ「当たり前」にならず、横暴にはならないようにしましょう。

STEP
作成いただいたものを確定する

提示されたサンプルにて、修正・変更希望箇所がなくなったならば、納品に移ります。

購入者側は待つだけになりますが、納品されたら確認して「取引確定」をなる早で対応しましょう!

作ってくれた、という気持ちに応えるという意味もありますが、
こちらが「取引確定」の操作をしないと…出品者にお金が入らないシステムですので…。

STEP
完成!!

「取引確定」したら、相手の評価(Amazonみたいなものです)を行って、お取引完了となります!

何かを作ってもらう。という事に不慣れなかたも多いと思いますが、
システム自体はネット通販になれていれば大丈夫な程度です。

丁寧に対応する、を心がければ大丈夫です。

思ったよりも簡単にお願いできました

対人なので、心配になってしまう方が多いと思います。
私自身もそうでした。

ただ、人にお願いできますので、品質が高いものが出来上がります。
何より『自分だけのオリジナル』が出来上がりますので、他の人と同じ、にはなりません!
すごく愛着がわきます

お金がかかることも気になると思いますが、無料配布サイトのアイコン等では「この使い方は許可されている範囲内か?」とかが不明確だったりもします。
一度お金をお支払いしておけば、永久的に自由に心配なく使えるアイコンが得られることは、精神的にもいいですよ!

長くWordPress・ブログを運営していくことを考えたら、数千円お支払いした方がおすすめです。

書くことが楽しくなります

見た目って大きいですからね!

アイコンが出来たー!オリジナルのフッターができたー!!

それだけで、書き続けるためのモチベーションがアップします!
投資する価値は大いにアリです!

自分で描ける方は、描くのもアリかと!
もっと自由ですし、愛着も大きくなると思いますよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

とある会社で事務系やってます。
ゲーマーであり収集家。
常に保管場所に困ってます。
お仕事再開、そのため更新出来ておりません…。

コメント

コメントする

目次(文字クリックで飛べます)